本革巻きチェアの改造張り

本革巻きチェアの修理のご依頼でしたが現状のままでの修理はできないとの結果(観賞用なら修理可能)

それでも何とかならないかとのご相談でしたので可能な限りのご提案をさせていただき改造することになりました。

まずは5脚中、1脚を改造して良ければ残り4脚もとのことでした(ちなみにみ1脚だけですと割高ですが賭けていただき感謝です)

フレームは鉄製ですべて革で巻いてあるタイプですので言葉は悪いですが”やっかい”です。(施工上)

本革巻きチェア

背中のてっぺんの部分が完全にブチ切れてしまっており本革リペアで対応してもまた直ぐに切れてしまいます。

椅子を持たれる時、常にテンションがかかるためとても多い症状で正直ご相談も非常に多いです。

IMG_0890

IMG_0893

フレーム改造やウレタン加工も大方終了。なんとか形になって創造道理にできてきました。

ウレタンのボリュームで座り心地もかなり良くなり想像よりいい感じに

あとはどのような感じで仕上げるかですが元もシンプルでしたのでやはりシンプルでいくことにいたしました。

IMG_0901

 

IMG_0896

IMG_0898

脚部は元の本革のままですので色合わせも以外と大変でしたがいい感じに仕上がり、一安心

何とか使ってやりたいとオーナー様の大切にされる心優しいお気持ちに何とか添うことができよかったです。

非常に手間が掛りましたがとてもいい勉強にもなり成長できました。ありがとうございました。

IMG_0910

椅子の張り替え、修理、塗装のことなら京都の椅子屋へ


PAGE TOP