肘掛け椅子の張り替え フレーム塗装 修理 割れ 折れ 

骨董肘掛け椅子の張り替えとフレームのパーツ欠損の修復のご依頼でした。

ご依頼者様の熱望でとある方からお譲りいただけたそうですが、痛みが激しく

かなり手間が掛かる状態でした。

IMG_1307

欠損部の再現ですが、このようなパーツの再現はまだましです

IMG_1321

背中の上部はかなり激しく傷んでおりました、無理矢理に釘等で修理されていたようで

すべて取り除き、どのように修繕するかを思案しながら作業を進めて参ります。

IMG_1305

患部をえぐり取り同じように再生し、なお且つ以前より強度が増すように修復していきました。

IMG_1320

IMG_1306

ここ直したよと言われないと判らないように修復ができ一安心!

IMG_1322

昔の椅子は、わらや馬毛、わた、様々な詰め物で形成されており全てにおいて手間暇がかけられております。

IMG_1309

しかしながらコストと相談しながらオーナー様のご希望に沿うように仕上げていきました

IMG_1318

IMG_1304

座り心地も良い感じにフレームの塗り替えもピカピカ過ぎずに仕上げさせていただきました。

かなりの存在感を醸し出しており、かなり素敵な椅子に甦りました。

お引き取りにこられて、とてもお喜びいただき感謝でした。

末永くご愛用してくださいね。ありがとうございました。

IMG_1317

椅子の張り替え、修理、塗装のことなら京都の椅子屋へ


PAGE TOP